低価格の商品を多く取り揃える、BEHRINGER ( ベリンガー ) その中で今回は4000円台(2020年7月10日現在)で購入できるコンデンサーマイクをご紹介いたします。
BEHRINGER ( ベリンガー ) C-1 基本スペック
- 単一指向性
- 周波数特性:40Hz-20kHz
- 最大SPL:136dB
- サイズ・重量:径54mm、長さ169mm・約450g
コンデンサーマイクは、ボーカル録音などに使用することが多いので、単一指向性のみ対応でも問題はありません。周波数特性40Hz〜と他のコンデンサーマイクと比べ、低音域が少し削られるが、そこまで気になるほどではないと思われます。最大音圧レベルは136dBで特に特に問題ありません。サイズはやや大きめで、重量も少し重めになります。
BEHRINGER ( ベリンガー ) C-1 付属品
プラスチック製のキャリングケース(マイクケース)がついていて、中にはマイク本体、スイベルスタンドマウント、スタンドアダプター(3/8インチ→5/8インチ変換ねじ付)が付属しています。付属のマウントは、角度などの調整の範囲が狭いので、別売りのマウントを購入することをオススメします。これだけついて4000円台なのでそこは仕方がないですね。
BEHRINGER ( ベリンガー ) C-1 音質
音質は、値段の割にしっかりしているが、ホワイトノイズが乗ってしまうのが気になります。元々の音量が少し低めなので、音量をあげなければいけません。そのためホワイトノイズも一緒に上がってしまいます。
まとめ
今回は、コンデンサーマイク BEHRINGER ( ベリンガー ) C-1を紹介しましたが、コンデンサーマイクとして破格の値段なので、良い点も悪い点もありました。値段を抑えたい方やお試しで音声をとって見たい方などにはオススメできますが、音質などにこだわる方や、長期的にマイクを使いたい方にはあまりオススメできないかもしれませんので、用途に合わせてご購入ください。
今回の記事は以上になります。お読みいただきありがとうございました。